遠慮せずに日常のささやかな願いを次々に叶えるアロマカラーエッセンス

引っ込み思案だけど自分らしく生きたい!カウンセリング&アロマカラーエッセンスを4週間使うだけで、あなたの願いが次々に叶い、 色んなことにチャレンジできるようになれるブログです。

引っ込み思案はマイナスだけじゃない

こんにちは。

引っ込み思案解消ナビゲーターの

花育実(はぐみ)です。

 

 

あなたは

”引っ込み思案”というと

どんなイメージを

思い浮かべますか?

 

f:id:hagumi755:20180818234750j:plain

 

”引っ込み思案”とは

どのようなことをいうのか

調べてみると、

 

--------------------------------------------------

・内気で人見知り

 

・積極的に人前に出れない

 

・自信がなく自分から行動できない

 

・受け身になりがち

 --------------------------------------------------

…というようなことが

書いてありました。

 

あなたはどうでしょうか?

 

私はというと、

引っ込み思案だった時は

 

「自分の考えは

 間違ってないかしら?」

と、自信がなくて

人に意見を合わせてしまったり、

 

ほめられているのに、

なんだか恥ずかしくて

ムズムズしてしまったり、

 

遠慮する必要がないのに

「いえ、私はいいんです」

と遠慮してしまったり・・・。

 

 

「なんでいつも自信なさそうなの?

もっと堂々としていなさいよ!」

 

なんて、

子供の頃は親や先生に、

大人になってからは会社の上司に

よく言われていました。

 

 

いつも自信がなく、

人の影に隠れているような感じでした。

 

 

「そんなこと言われても

 そもそも自信がないのに

 堂々となんて

 できるわけないよ…

 

って、よくいじけてました(^^;)

 

 

本当は

遠慮する必要もないし、

堂々としたっていい!

 

だけど、

それができないから

辛いんですよね。

 

その気持ち、よく分かります。

それができれば、

こんなに悩まないですよね。

 

 

f:id:hagumi755:20180819001610j:plain

 

 

今日はこの悩みを

解決する方法の1つとして、

 

「ものごとというのは、

 

 一面だけではなくて

 多面的にみるのが良いんです。

 

 けっしてマイナスだけでは

 ないんです。」

 

ということを

お話ししようと思います。

 

 

”引っ込み思案”というと

マイナスなイメージが

あるかもしれませんが、

 

ものごとって、

1面だけではないんですよ。

 

どういうことかというと、

 

例えば

「怒りっぽい人」って、

 

言い換えれば

 

「素直に感情表現できる人」

という見方もできます。

 

 

「クールな人」

「冷静な判断ができる人」

 

 

「おせっかいな人」

「人情味がある人」

という風にも見えるでしょう?

(あくまで私の見え方ですが^^)

 

 

「引っ込み思案な人」

 どんな人だと思いますか?

 

 

 …

 

 …

 

 …

 

 

例えば、こんな人ではないでしょうか? 

 

「物事を良く考える人」

 

「失敗を回避するために

 きちんと準備できる人」

 

「人の心がわかる優しい人」

 

…というように、

 

いろいろ良い面が

ありますよね^^

 

他にどんな良い面があると思いますか?

 

 

「引っ込み思案」って

私も長い間、あまり良いイメージを

持っていませんでした。

 

だけど、

 

「引っ込み思案」

=「全てマイナス」

ではないんです。

 

あなただって良いところ、

たくさん持っているはずです。

 

 

たくさん傷ついて来たからこそ、

人の気持ちがわかる優しいあなた。

 

引っ込み思案ということで

ここまで悩まれていたから、

色々傷ついてきましたよね。

 

まずは傷ついてしまった心を

癒していきませんか。

 

それが、自分のことが好きになり

自信が出て来て引っ込み思案が

少しずつ解消されるきっかけになります。

 

そして傷ついた心が癒されて来ると、

 

「こんなことしてみたいな」

 

「今度はあれを

 やってみよう」

 

と、だんだん自分から

やりたいことが増えて

チャレンジしたくなってきます。

 

そうしてやりたいことをやっていると、

 

自分に自信がでてきて

自分のことが好きに

なってきます。

 

自分の人生も愛おしくなってきます。

 

f:id:hagumi755:20180818235728j:plain

 

 

「そうは言っても、

 どうしても人のことを

 つい優先してしまう」

 

「自分より、まず相手のことを

 思ってしまう」

 

という心優しいあなた。

その気持ち、よく分かります・・・。

 

だけど、

そのうちの少しだけでも意識されて、

 

ご自分のことをちょっとでも

優先して、大事にしていって

ほしいなと思います。

 

それが引っ込み思案の解消への

1歩と繋がっていくので、

少しでもやってみてくださいね。

 

あなたのことを応援しています^^