遠慮せずに日常のささやかな願いを次々に叶えるアロマカラーエッセンス

引っ込み思案だけど自分らしく生きたい!カウンセリング&アロマカラーエッセンスを4週間使うだけで、あなたの願いが次々に叶い、 色んなことにチャレンジできるようになれるブログです。

オンとオフの切り替えできてますか?

こんにちは。

 

引っ込み思案解消ナビゲーターの

花育実(はぐみ)です。



夕方に暗くなるのも
早くなりましたね。


1日ってどうしてこう
あっという間なんでしょうね?


1日でこなせないことが多くて、
深夜までがんばってしまったり
しませんか?


(それって私だけかしら?(^^;)

 

f:id:hagumi755:20181201124349j:plain


【オンとオフの切り替え
 きちんと
 できていますか?】

 

お仕事が忙しくて残業したり、
家事も食事を作ったり後片付けや、
洗濯を干したり畳んだり…


一日ですることって
本当に色々ありますよね。

 


私も以前は
遅くまで残業して家に帰ったら、
もう毎日クタクタでした。

 

休日もお仕事を
家に持って帰ってきて

「毎日、時間足りない~!」と

髪振り乱してる時期がありました。


 

「一日の時間が
 もっとあればいいのにな…」

 

「こんなにやることが
 多いなんて…」

 

と、ため息ばかり。

 


毎日忙しすぎると、
だんだん疲れも
溜まっていきます。

 


発散できる時はいいんですが、

疲れが溜まっていくと、
オンとオフの切り替えも
上手くできなくなって
きます。


「あれをやらなきゃ!
 あっ!これも忘れていた!
 もう~どうすればいいの?」

 

と、休日でもいつまでも
やらなければいけないことが
頭の片隅にあって、

結局やってしまい疲れが取れない…

 

というようなことが

ないでしょうか?

 

 

f:id:hagumi755:20181201125002j:plain

 

「そうは言っても、
 やること多すぎて時間足りない!」


「でも、やらないと終わらない」


「他にやってくれる人いないし…」


という気持ち、
とってもよく分かります!

 

 

でも、

ちょっと待ってください!!

 

この先、
全部こなしていったら、
どうなるでしょうか?


体も心もバランスを
崩してしまいますよね。

 

疲れが溜まっている時って、
頭もまわらなかったりします。

 

「やらないと…」
という思いだけで
がんばり続けてしまう方も多いんです。

 

============

疲れが溜まってしまう前に
できることは?
============

 

誰だって、いつも体も軽く
頭もスッキリして
いたいですよね。


がんばり屋さんは、

「あとちょっとだけ」

「もうちょっと…」

と、ついつい頑張ってしまいがち。

 

でも、

どこかで止めないと
”がんばるスパイラル”から
抜けられなくなって
しまいます。


この負のスパイラルから
抜けるために大事なのは、

 

疲れが溜まる前に
こまめにリセットする
ことです。

 

f:id:hagumi755:20181202005758j:plain

 

お昼休みに会社の外に出て
息抜きしたり、


休日には何時間かゆっくり
お昼寝してもいいし、

一人でちょこっと
お散歩でもいいです。

 

 

そして、
特にリセットしたいのは
「考えてしまう」こと。

 

「思考」を使うのではなく、

「感覚的に楽しめる」

ことをするのです。



パズルや塗り絵、
それに
ワンちゃん、ネコちゃんと
じゃれあったり、
体を動かすこともいいですね。

 

「えー!?
 忙しいのにそんな暇ないわ」

という意見も
聞こえてきそうですが、

 

やっていくとそのうちに
無心になって
はまってしまい、

ふと気が付くと頭もスッキリ、
気持ちもリラックス!

ということに
なっているかもしれませんよ!^^

 

考えることを

ストップすることが

大事なんです。


楽しいな~となってきたら
しめたもの!!^^



あなたらしく
身体と気持ちをゆるめられる、
ご自分のリセット時間
ぜひ作ってみてくださいね。