遠慮せずに日常のささやかな願いを次々に叶えるアロマカラーエッセンス

引っ込み思案だけど自分らしく生きたい!カウンセリング&アロマカラーエッセンスを4週間使うだけで、あなたの願いが次々に叶い、 色んなことにチャレンジできるようになれるブログです。

「おとなになる」ことって?

こんにちは。

 

引っ込み思案解消ナビゲーターの

花育実(はぐみ)です。


明日は成人の日ですね。

 


「成人の日」は、

 国民の祝日に関する法律によると

 

「おとなになったことを自覚し、

 みずから生き抜こうとする

 青年を祝いはげます」

 日なのだそうです。

 

あなたの成人の日は、

何をしていましたか?

 

f:id:hagumi755:20190113174116j:plain

私の成人の日はというと…

なんと家で寝ていました(^^;

 

「未来に希望が持てない自分には

 関係がない」

と思っていたのです。

 

晴れ着を着たり、お酒を飲んで

騒いでいるだけの日のような

気がしていました。

 

なぜ皆があんなに楽しそうなのか

理解できませんでした。

 

 

鬱気味だったこともあり、

もし自分が成人式に行ったとしても


ポツンと1人でいて

いたたまれないだろうと思い、

行く気になれませんでした。

 

 

親には

「若いのにゴロゴロして」とか

「友達に会いに行ったり

 すればいいのに」

なんて言われたり、

 

 

成人式には晴れ着を着た私を見るのを

楽しみにしていた祖母には

「お願いだから、

 晴れ着だけは着て!!」

と言われ、

 

後日しぶしぶ着物を着て、

近所の写真屋さんに写真を

撮ってもらったこともありました。

 

f:id:hagumi755:20190113174453j:plain


周りのことも

受け入れられませんでしたが、

一番自分のことを

受け入れられませんでした。

 

苦しくて苦しくて、

どうすればいいのか分からず

鬱々とした毎日を

すごしていたのです。

 

当時の私は

「おとなになりたくない」

なんて思っていました。

 


============

「おとな」って、
 何でしょう?

============

 

「おとな」って色々調べてみると

こんな風に書かれています。

 

・自分のことを自分でできる

 

・考え方や態度が十分成熟している

 

・思慮分別がある

 

等々…


なんだか

 

「おとな」

=(イコール)

「落ち着いていて、

 何があっても動じなくて

 そつなく何でもできて…」

 

みたいなイメージ

ないでしょうか?(^^;

 

 

今、私が思う「おとな」って

「自分らしく生きている人」

「おとな」なのかな?と思います。

 

 

f:id:hagumi755:20190113180257j:plain

 

なんだか文字にすると

はっきりしないですが、

 

・自分のことも周りも認められる

 

・謙虚で人の話を聞く耳を持っている

 

・困っている人の手助けができ、

 自分も人の助けを

 借りることができる

 

・自分の置かれている環境や

 周りに感謝できる


偉そうなことを書いてますが

私もまだまだできてないな…って

思う部分もたくさんあります。

 

 

でも、

完璧な人などこの世にいません。

 

 

私は

もっと自分を好きになり、

より良くなりたいと

自分の成長を信じて

自分を高める努力をして

いきたいです。

 


年齢的にはもう十分「おとな」ですが、

 

完成することのない道を

完成に近くなるように目指しながら

周りの景色を楽しみつつ

歩いていけたらと思います。

 

年を重ねるごとに見える風景も変わり

これからどんなものが見えるか

楽しみです^^


あなたは「おとな」になることって

どんな風に思いますか?